HiHi Jets辞典

2022年1月17日更新

HiHi JetsやHiHi担は言葉を紡ぐのが上手い。そんなHiHi JetsやHiHi担が使う言葉をまとめてみました。

⚠️メンバー全員敬称略です。呼び捨てが不快な方はUターンです。文中に出てくるメンバーの名前は苗字にしています。私の主観が多々入っております。もう辞書じゃない。

 

 

ア行

ISLANDTV→ジャニーズJrが動画を配信するコンテンツ。インスタのストーリーのようなゆるい動画が多め。自分で編集した凝った動画をあげるJrもいる。2021年1月にリニューアルされた。以前はアプリでの利用が可能だったがこのリニューアル後配信停止に。

兄組→髙橋優斗、橋本涼井上瑞稀。HiHi Jetsの年上側。
橋本と井上は同い年。

いがさく→猪狩蒼弥と作間龍斗。HiHi Jetsの02lineコンビ。最年少2人。誕生日は10日程猪狩が早い。猪狩がマウントとりがち。

イタリア3 →井上瑞稀、髙橋優斗、猪狩蒼弥の3人の総称。メンバーカラーがそれぞれ赤、白、緑であるからイタリア。

いなさく→虫のイナゴと作間龍斗。2019年7月7日配信のYouTube内で髙橋が口移しでイナゴを作間に食べさせたことで付いたイナゴと作間のコンビ名。そのおよそ2ヶ月後の2019年9月1日配信のYouTube内で再び共演している。

犬の上にも3年→2018年3月25日更新のYouTubeでの橋本の発言。スタッフさんにテロップで犬が可哀想…と書かれていた。石の上にも三年が言いたかった模様。

エスパーhashi→橋本涼エスパーのような不思議な能力を橋本が披露する時に呼ばれる名前。2018年11月4日と2018年12月2日配信のYouTubeエスパーhashiが登場している。エスパーhashiの名は他のYouTubeの回でも登場することが多々ある。

おいシャン→おいで、sunshine!の略。テレビ朝日六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONの公式テーマソング。HiHi Jetsと美 少年が歌っている。音源化を望むオタクは多い。

沖津飛沫→ドラマDIVE!!内で髙橋が演じた役名。役作りのために日サロに通って肌を焼いていたのでクランクアップしてもしばらく髙橋が黒かった。この時期に撮った写真やグッズ等に「飛沫みを感じる…」と発言するオタクが急増。黒いというより顔が濃く見える。

弟組→猪狩蒼弥、作間龍斗。HiHi Jetsの年下側。猪狩と作間は同い年。

おもち作間→今のように大人っぽくシュッとした作間ではなく、小さい頃のほっぺがぷにぷにな時期の作間。超かわいい。

俺が法だ→猪狩蒼弥がだぁ〜くねすどらごんの一言で発した言葉。オタクは猪狩感満載のこの言葉が大好き。

カ行

簡単な世界じゃないからワクワクするね→HiHi JetsのHiHi Jet内に出てくる歌詞。この歌詞が好きなオタクは多い。

Garry→猪狩蒼弥。

ガリ子→2019年8月18日に公開されたYouTubeエチュード人狼に出てくるアイドル。おやつの時間の為なら素手で壊れたエレベーターのドアを開けられる。彼女の決めゼリフは「みんなのアイドル、ガリ子で〜す!」である。

ガリさん→猪狩蒼弥。メンバーは基本的にこの呼び名で呼ぶ。

ガリぽよパラダイス→2020年4月7日更新のISLAND TV「HiHi Jets です!」に登場する女性アイドルグループ、バナナナナナのメンバー。彼女も自分のことをガリ子と呼ぶが上記のエチュード人狼に登場したガリ子と同一人物なのかは未だ不明。

可愛いぞコノヤロー→2020年髙橋が出演した#リモラブ〜普通の恋は邪道〜内の新人看護師、八木原大輝のセリフ。何度も出てきて印象的なのでオタクもHiHi Jetsもよく使う。だぁ〜くねすどらごんの決めゼリフで髙橋が言いがち。

君とJETなDOするLIFEなう→HiHi JetsのHiHi Jetに出てくるフレーズ。未だにこの歌詞の意味は解明されていない。

五騎当千→HiHi Jets2021年国立代々木競技場での単独ライブのタイトル。考案者は猪狩で一騎当千をもじったもの。一騎当千とは一人で千人を相手にするほど強いという意味。2021年7月30日公開のHiHi Jets初の生配信で発表。

古参→昔からのファン。別名古株。新規の対。尊敬。

サ行

The Garry→作詞作曲をする時の猪狩の名義。

作ちゃん→作間龍斗。メンバーもファンもこの呼び名で呼ぶことが多い。

さくみず→作間龍斗井上瑞稀。よくISLAND TVに2人で短い無音動画をあげている。作間が井上にだる絡みする。

サマステ→SummerStationのこと。2014年から始まったテレビ朝日が毎年夏季に行うイベント。

サマパラ→2015年SexyZone A.B.C-Z Summer Paradise TDCが開催されて以降毎年ジャニーズJr.が出演するコンサート。

じぇっつ/Jets→HiHi Jetsの略。

シェフ橋本→料理をする橋本涼。度々行われるHiHi Jetsのお料理企画で腕を奮っている。1人で料理をするために生きてきたらしい。(橋本談)橋本シェフとも呼ばれる。

自担(担当)→自分の好きなアイドル。

島動画→ISLANDTV。

情報局→Jr.情報局の略。Jr.のファンクラブ。

ジョニーとサイモン→2020年Summer Paradise 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂に登場するアメリカの小学生。ジョニーは名前入りの黒のタンクトップ、サイモンはアメリカの国旗のような派手な服装。2人とも小学生なのでランドセルを背負っている。2021年Summer Paradiseにも登場し、ジョニーはサイモンのペットだったという衝撃の事実が発覚。

新規→新しくファンになった人。古参の対。愛があれば担歴もグッズ量も関係ない。大歓迎。

ずきうや→井上瑞稀と猪狩蒼弥。2019年のパパママ1番 裸の少年 夏祭り!にてそやみずと猪狩が発言していたがずきうやがよく使われる。2020年Summer Paradise 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂にて2人は猪狩が作詞作曲を手懸けた『ENTERTAINER』を披露。しびれた。
ちなみに2人で夢の国に行ってパレードを見たことがある。(かわいい)

世界一Hiレベルな女→なかなか名乗るのにハードルが高いHiHi Jetsのファンの名称。(過去)2018年11月25日公開のYouTubeにて猪狩が発案。Hiレベルな女と略して使うことが多い。しかし、Johnny’s web内でHiHi Jetsが「HiHi一族一丸となって手洗いうがいを頑張っていきましょう!」と発言したためHiHi Jetsのファンの正式な名称が世界一Hiレベルな女なのか、HiHi一族のどちらなのかは曖昧であった。2020年8月18日にH・A・Fに正式決定した。

そやゆと→猪狩蒼弥と髙橋優斗。DK感が強いが2人とももうDKではない。(恐ろしい事実)

尊先→尊敬している先輩。 髙橋は嵐の二宮和也井上瑞稀はHey! Say! JUMPの山田涼介、橋本涼はKATーTUNの亀梨和也、猪狩蒼弥はSixTONESの田中樹、作間龍斗は嵐の大野智をそれぞれ尊敬している。


タ行

だぁーくねすどらごん→ 猪狩蒼弥が作詞したHiHi Jetsの自己紹介ラップ。2018年春シアタークリエにて初披露。2019年に作間龍斗の歌詞が変更。2021年サマパラにて全員の歌詞が変更された。

だぁどら→だぁーくねすどらごん。

だおちゃん→猪狩蒼弥。猪狩が語尾に〜だお!とつけるのでだおちゃんと呼ばれることがある。

たかゆう→井上等ほかのメンバーがたまに発する高橋の別名。

チャハ→髙橋優斗の笑い方。

中堅→新規でも古参でもない新規と古参の間。ここがいちばん多い。どこまでが新規でどこからが古参なのかは曖昧である。

伝記→HiHi JetsのJohnny’s web内のブログのタイトル。5人が21:00に日替わりで毎日更新している。

同担→自分が応援しているメンバーと同じ対象を応援している他のファン。嫉妬しちゃって同担は受け付けられないという方を同担拒否という。

どさくさJets→事務所の先輩方がHiHi Jetsの名前をテレビ番組で出してくださる、のように本人たちが知らないところでHiHi Jetsの名前や顔、映像が出ること。

ども、ご紹介にあずかりましたHiHi Jetsです。さあ楽しいゲームの始まりです。それはつまり祭。例年の如く夏祭りでございます。え?三月は春だって?HiHiわかりましたよ・・・じゃあドーン!裸の少年 春祭り→2020年に予定されていたHiHi Jetsのめちゃくちゃ長ぇ公演タイトル。長文のタイトルを付けてみたかったそう。新型コロナウィルス蔓延の為、公演中止となった。


ナ行

年長組→髙橋、井上、橋本。


ハ行

はいどうが→ISLAND TVにある無音のダンス動画。インターネット上で流行っている曲となぜかぴったり合う。ちなみに許可は取ってある。

はいはい/HiHi→HiHi Jetsの略。

HiHi Jetsの国語辞典→猪狩蒼弥。語彙力が豊富であるからこの名がついた。

HiB HiB Dream→サマステ〜君たちが〜KING'S TREASURE〜にて披露されたHiHi Jetsと美 少年の初オリジナル曲。略はハビドリ。どこに落としたの?君の方えくぼってマジで意味がわからない。2019年4月30日にYouTubeで公開されている。

HiHiどうでもいい情報失礼します→HiHi Jetsのくだらないオモローなトンデモエピをファンがお届けするハッシュタグSNSなどで検索すると大量に出てくる。#HiHiどうでもいい情報失礼します でぜひ検索を。

はいはいの日→8月18日。2020年のはいはいの日は8×18の144本の動画をISLAND TVに投稿した。この大量投稿のおかげ(?)せい(?)でISLAND TV Twitterのフォロワーが減った。2021年のはいはいの日はYouTubeで生配信、YouTubeのグループ対抗企画、運動能力テストの景品である初MVを鑑賞した。初MVの曲はEyes of the feature。

Hi美→HiHi Jetsと美 少年のユニット名。2組でバラエティー番組、裸の少年に出演中。読み方は「はいび」

HiHiB少年→HiHi Jetsと東京B少年のユニット名。現在の美 少年が東京B少年だった時のもの。HiBと略されることもあった。

HiHi Jet→JHONNY'S World15-16にて披露されたいわばHiHi Jetsの名刺のような曲。HiHi Jets単独バージョンとストリングスアレンジでみんなで歌うバージョンがあり、デビュー組もJrも歌うため社歌と呼ばれている。2018年7月31日にYouTubeで公開されている。この派生のバラードバージョンがHiHi Jets to the moonである。

はしさく→橋本涼作間龍斗。作間は唯一普通の会話ができて心地いいそう。ふわふわしてる2人。

はしそや→橋本涼と猪狩蒼弥。ギャル語をよく使う2人。

はしみず→橋本涼井上瑞稀。生年月日が1日違い。運命というかもはや必然。彼らについては詳しくまとめてらっしゃる方が大勢いるのでぜひ調べてみてほしい。レッツ、はしみず で検索。

はしもっちゃん→橋本涼。この呼び名が主流。橋本担はあんまり呼ばない。

はしゆと→橋本涼と髙橋優斗。お互いのことをバカいじりする。どっちもどっち。

裸の少年→HiHi Jetsと美 少年の2組が合同で出演しているバラエティー番組。土曜日の16:00から放送中。 

ハッピーお食事券→HiHi JetsのYouTube内で使える券。これがあればYouTubeの食事企画で好きな時に好きなものが食べられる。ゲーム企画等の優勝賞品として出されることが多い。その年が終わると使えなくなる。

バナナナナナ→2020年4月7日、「HiHi Jets です!」というタイトルで突如ISLAND TVに投稿された動画。女性アイドルグループ、バナナナナナのメンバーが1人ずつモーニングルーティーンを紹介する、というもの。ミラクルパープル、りょおちゃん、ストロング眉ちゃん、鈴木シンデレラ、ガリぽよパラダイスの順で動画は進んでいくが、全員グループ名のバナナナナナの‘’ナ‘’の個数が全く違う。

パパママ一番 裸の少年 夏祭り!→2020年Summer Paradise。dvd化している。これを裸の少年と言うこともあるが、上記のバラエティー番組の裸の少年とは別。

H・A・F→2021年8月18日のHiHi Jets2度目の生配信にて決定したHiHi Jetsのファンの名称。HiHi Accelerate Famigliaの略。読みは「ハフ」。

ベビゴン→baby gone。猪狩蒼弥が振り付けした。2018年夏祭り!裸の少年にて初披露。橋本の「照れないで」担が多くいる。HiHi Jets唯一の恋愛ソング。2018年8月28日にYouTubeが公開。

FRONTLINE→HiHi Jetsの楽曲。2021年の単独公演、五騎当千で初披露された曲。

発作間→壊れた作間。突拍子もないことをしたり、よく分からないことを言い出す。とにかく壊れている。


マ行

眉毛→髙橋優斗。眉毛が濃いから。

眉橋→髙橋優斗。SexyZoneの中島健人が髙橋のドラマ番宣インスタライブにて命名

マンプクグルメ企画→シェフ橋本に頼りつつ食材を様々な調理法で美味しく頂きながら自分の限界に挑戦し5人で高き目標を達成するというYouTubeの企画。第1弾はキャベツ10玉、第2弾はじゃがいも50個、第3弾はネギ100本に挑戦した。

みじゅき→井上瑞稀。みじゅ、みっじゅなどと略すこともある。元帝王兼グループ公認の姫。


ヤ行

野郎組→恋の病と野郎組。2019年7月20日から9月21日までBS日テレで毎週土曜に放送されていたドラマ。女子と話せない病の男の子たちが彼女を作るために奮闘する。髙橋優斗、佐藤龍我、中村嶺亜織山尚大、猪狩蒼弥、作間龍斗、正門良規ら8人が出演。2022年1月に野郎組season2の放送された。

ゆうぴー→髙橋優斗。ゆうぴとも呼ばれるがゆうぴーが一般的。

ゆとさく→髙橋優斗と作間龍斗。好きな漫画とアニメが一緒。

ゆとみず→髙橋優斗と井上瑞稀。歳は髙橋の方が上だが井上がしっかりしているので精神年齢は井上の方が年上だと思われがち。

ラ行

リア恋爆モテキャッチャー→髙橋優斗。入所前の学生時代野球をやっていた高橋のポジションがキャッチャーだったことからついたあだ名。最も一般人歴が長い髙橋が所謂リアコな発言を多々することからこの名がついた。だぁ〜くねすどらごんの歌詞の中にも髙橋を紹介する文章として出ている。

リーダー→井上瑞稀。ほかのメンバーだと個性が強すぎて喧嘩になる、という理由で井上瑞稀が任命された。2021年7月30日のHiHi Jets初生配信で発表された。

ワ行

なし

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
改めて見てみると多くてびっくりです!

ジャニーズの先輩方も敬称略させていただきました。担当の方で不快になった方、申し訳ありません。ぜひ、ナ行、マ行、ワ行のワードをなにか思いついた方、ご連絡いただきたいです。

(私の力不足で申し訳ありません…)

HiHi Jetsに関するワードが出た場合は追記していきますのでよろしくお願いいたします。